So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

窓用エアコン買いました [ハンドメイド]

一応、夏の電力削減に貢献してみようかと思い、寝室に窓用の小型エアコンを買いました。通販で買い、自分でつけたので、購入支出は34,000円くらいでした。

SANY0515.JPG

これまではリビングでヤセガマンして窓あけて過ごすか、我慢できなくてエアコンつけてたりしてましたが、一人で在宅勤務のとき我慢できないほど暑い日は、寝室でこのエアコンつけて過ごし、暑すぎるリビングは放棄して洗濯干し場になることになります。リビングのエアコンの半分以下の入力電力(リビングは1200W、このエアコンは575W)なのでかなり減ると思います。寝室は東側にあり午後は比較的涼しいし、狭いので、よく冷えます。先日、28℃設定で仕事していたら、寒いくらいでした。

ただ、音はすごいですね。このエアコンを買って、なぜ「室外機」なるものがあるのか実感しました。コンプレッサーの振動と騒音が酷いので、室外に分離するのが目的だったのですね。冷却効率は悪いけど、ホースでつなげて遠くに置くのが現実的なんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベッドの拡張・・? [ハンドメイド]

子供のベッドマットレスを買い換えるためにベッドを拡張(?)しました。もともとは172cmのベッドなのですが、若干足して190cmに・・。 もともと布団の下に入れていたすのこを材料に・・。

2010100901.JPG

けちくせーなー、子供のベッドくらい買い換えろよ、と思う方もおられると思いますが、 子供の部屋の多くの家具が自前なんです。

今回、ポケットコイルのベッドマットレスを買いました。むー親のはボンネルコイルなので、ちょっと 、なんかうらやましいな。

2010100902.JPG

黒いシーツが欲しいというので、ベッドカバー、布団カバーは、黒です・・・不思議な光景だ。

これで、大学行くくらいまではがんばってもらおう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キンドルなんていらない? PDF閲覧用PCスタンド [ハンドメイド]

Adobe Readerは、PDFを横向きに表示できることをご存じでしょうか? マニュアルPDFを読んでいて画面の狭さに嫌気がさし、横にして読んでいたのですが手が疲れて、PCを横向きに置くスタンドを作りました。実は、以前から作ろう,作ろうと思っていたのですが、なかなか作業しないでいました。

使用中の風景。ThinkPadは、ディスプレーが平らになるまで広げられるので、こんなことが可能です。スタンドは、本体のほうを支えていて、ディスプレー部は支えていません。確度は垂直から15°くらい傾いた感じでしょうか。 これは便利です。キンドルなんかいらない、って感じ。(持ち歩きのことは考えていませんが・・・)

2010040301.JPG

裏を見ると笑えます。実は「立山」という富山の日本酒が入っていた箱を使って作ってあります。 おバカですね(笑)。まさか紙でできているとは思わなかったでしょう? たぶん、脇の三角の部分を折りたためるようにすれば、鞄にいれて持ち歩けそうです。

2010040302.JPG

液晶パネルが平らに開くタイプのPCでないと使えません。また、本体の形状によってもうまく使えないかもしれないですね。

少し使ってみて調子よさそうなら木で作り直そうかと思ったのですが、折りたたんで持ち歩けるようならこのまま紙のほうがいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネットワーク工事 [ハンドメイド]

ケーブルが断線してきてしまい、ネットワークが不安定なのでケーブル修理をしました。ひさしぶりに、RJ-45の工具(下右)を使いました。

2009113002.JPG

いままで、カテゴリー5の「エレコム・スーパーフラット・ケーブル(上左)」を使っていましたが、どうもPC近くの箇所で断線したようです。コネクタを着け直してみましたが、いまいち改善されず。どうも内部で何カ所か断線しているようです。

しかたなく、古い太めの長いケーブルがあったのでそれを使ってケーブルを作り直しました。壁にある電話カプラから光モデムを通して1GbのLANを引いているので、そこから床下を通って7m程度の長さのケーブルが必要なのですが、今日おもいきってつけかえました。

2009113003.JPG

↑ 作り直したケーブル。

ピンが折れやすいのでカバーも買いました。

とりあえず安定性復旧。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エアコン清掃 [ハンドメイド]

セルフで作業したということでハンドメイド分類へ。

夏本番前なので、エアコンを清掃しました。

2009071501.JPG

何年か前に業者に頼んで洗ってもらったのですが、見ていたらたいした作業じゃないな、と思い、去年から自分で洗うようにしています。業者の人、全面パネルの外し方わからずに壊していったし・・・。むー・・・。

一応、機械も電器も得意なので壊れないようにしてますよ。マスキングとかして。

季節前になると、クリーニングの袋とか、大型のビニールをとっておきます。特に必要なのがパイプ状になっている長いビニール袋で、今回はかなり細長いものを入手しておきました。

養生テープでビニールを巻き、埃をはけではらったあと噴霧器つっこんではけでこすって中を洗います。去年洗ったからか、それほど汚れは出ませんでした。

最後に、市販のエアコン洗浄スプレーでラジエーター部分とフィン(風を起こすプロペラ部分)に吹き付けて洗い、送風で全開運転を1時間ほどして乾燥させ終了です。

春に使わなかったのですこしくさくなっていましたが、きれいになりました。

このエアコンも古いんだよな・・・こんどはこいつがいかれそうだな・・・。なんか、家電をどんどん買い換えている我が家です。 次は掃除のいらないタイプにしよう・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

脱衣場のスキマ台 [ハンドメイド]

今日は、もう一件大工さんをしました。こちらはずっと本格的。

洗濯機を新調したので、旧来使っていた多段カゴが使えなくなりました。(はいらない)このため、同じ場所のスキマに棚を作りました。(最近は、スキマは棚を作るほうがうまくいくと確信)

材料は、大昔(笑)アパート暮らししてたときに台所に作った棚に使っていた黒い化粧版に、新規購入した角材を柱にして作りました。

2009021203.JPG

水道管をよけるように上に台が付けられているのが笑えるでしょ?一番上は洗剤置き場。そこから下は衣料置き場になりました。床に籐製のカゴをおいていたのですが、それは廃止。捨てると金かかりそうなので、オークションに無料で出そう・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LANケーブル置き場 [ハンドメイド]

今日はお休みだったので、久しぶりに大工さん。

まずは、テーブルの下にLANのケーブル置き場を作りました。最近、子供が毎日ケーブルをテーブルの上でひきまわすためうっとぉしく、下を這わせることにしました。

材料は台所用のつり棚(チェーンははずした)とつっぱり棒。テーブルにネジを打ったり、テーブル中央に穴あけてもよかったのですが、まぁそこまでしなくてもいいでしょう・・。とりあえずこれでやってみることに。

2009021201.JPG2009021202.JPG

できあがりは右の写真。まぁまぁいいかんじ。息子のPCの電源(つながっている)と、LANケーブルなどがテーブルの下から取り出せるようになりました。 これでテーブルの上もすっきり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マイクロエース 283 オーシャンアロー 修理 [ハンドメイド]

なんのことだかわからない人のほうが多いと思います。正確には私にもわかりません[ふらふら]

息子がおじいちゃんに買ってもらった鉄道模型が「走らなくなった」と、私のところへ持ち込んできました。
「ガリガリ」と音を立てて、前に進まないというのです。
実際に線路においてみて動かしてみました。確かに。
裏返してみると、内側にプロペラシャフトがあり、ユニバーサルジョイントで前後の台車に動力を伝えているようです。つまり、構造的には中央にモーターがひとつあり、シャフトで前後に伝えています。前後の台車は両方とも回転するようです。
モーターの回転音はするので、モーターが壊れたわけではないようです。そこで、線路の端に車両をおいて片方の台車を浮かせて覗き込んで電力を流してみました。何度かやっているうちに車両前部(前と後ろがあるかわかりませんが、矢印が印刷されている側を前としてます)の台車が回りません。

裏側からピンセットでさわってみると、プロペラシャフトを回すと台車の車輪は回ります。ということは、プロペラシャフトとモーターの間に原因があると考えました。しかし、かなりの奥地です。

インターネットにある書き込みなどを読みながら、シャーシからボディを取り外し、シャーシを上からながめてみました。ありました。プロペラシャフトのモーター側のユニバーシャルジョイントが外れてしまっています。

2008062201.JPG
(写真の左側)

見た限り、部品そのものは壊れておらず、はずれただけのように見えます。
無理に力をかけると簡単に折れてしまいそうな大きさですので、慎重に「カチッ」とはめこみました。一度、反対側も取れてしまったりして苦労しましたが、なんとか復旧。

写真見てわかるように、モーター、剥き出しだなぁ・・・すごい・・・。小型化するにはこうなんですね・・・。

細かい作業して疲れました・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

扇風機をオーバーホール [ハンドメイド]

20080525.JPG私は部屋干しするとき扇風機を使っています。部屋干しした洗濯物に扇風機で風をあてるとくさくならずにけっこう早く乾くんです。つまり、扇風機は年がら年中活躍しています。

扇風機にはホコリがどうしてもたまるので、たまに掃除しますが、今日は掃除していたらどうしても内部のホコリが気になりだして、分解掃除してしまいました。しっかりついたホコリをエアーで吹き飛ばし、ギアの間のごみをそれなりにとってグリースを塗り直して組み立てました。

分解したら、首振りのためのアームのネジがゆるんでいることがわかり、締め直しました。首振りするときに「がっくん、がっくん」となるので、それは「遊び(機械が壊れないようにつくってあるスキマ)」だと思っていたのですが、締めたら直りました。らっきー。

外部のプラスチック部分は洗剤で洗い直して、きれいになりました。外装の洗浄は2ヶ月に一回くらいやるんですが、中身を分解掃除したのははじめてで、きもちよくなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキマに棚を安価に増設 [ハンドメイド]

20080427.JPGCDがあまって(はみ出して)来たので、しかたなくCD入れ場の奥にあったスキマに棚を増設しました。

写真の左側の棚です・・→

両端を3mmのベニアで支えているだけのシンプルな棚です。スキマであって、両側がしっかりしているからできる技です。材料費は、いままで使った材木の残り部分を利用したのでタダ。制作時間は2時間半くらいでしょうか・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。