So-net無料ブログ作成

房州味噌ラーメン [飲食店]

鴨川に行ったときに寄った店です。「房州味噌」というのがあるそうで、地元のお味噌だそうです。

2009120801.JPG

意外ときれいな店内。

2009120802.JPG

一応地元ものに弱いので、房州味噌の野菜ラーメンを食べました。

2009120803.JPG

他にも信州味噌などが選べます。お味噌を選べるラーメン屋、というのも面白いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいソースカツ丼 西洋亭「市」 [飲食店]

群馬に行ったので、前橋の老舗、西洋亭「市」に行きました。
2008103001.JPG
レトロな感じがいいですね。内装に使ってるのが学校の古家具(教室の机やイスとか・・)なのが笑えますが、なんかアンティークに見えてしまうのが不思議です。

ソースカツ丼定食です。これ、おいしいんですよ。
2008103102.JPG

たまに、会社の食堂とかで、トンカツソースのかかったソースカツ丼が出てきますが、あんなのにせものです。
北関東のソースカツ丼はトンカツソースがかかっているのではなくて、揚げたてのトンカツをだし汁にくぐらせたものがごはんの上に乗っかってきます。揚げたてをくぐらせるのでかりっとしています。キャベツとかも乗ってません。
店によって、だし汁の味が違うので味比べになるんです。

子どもの頃、中学の同級生の女の子の家がソースカツ丼を出している料理屋をやっていてそこからいつも出前をとってました。それがすごくおいしくて好きだったのですが、お父様が亡くなられていまは廃業してしまっています。残念。

地元民はカツ丼というのはこういうものだと思って育ち、東京に行って卵でとじてあるのを見て「なんだこれ、へんなの」と思うんですよ。(まじです)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二日市温泉 日本食「梅処」 [飲食店]

続きです。
温泉街らしい感じはないですが、街のなかにある旅館についている料亭で夕飯を食べました。
2008102807.JPG2008102812.JPG
高級なお店かな、と思いましたが、いえいえリーズナブル。一番高いメニューが2,310円ですから。
2008102808.JPG
紅梅懐石を食べてみました。懐石といっても、一品づつ出てくるわけではないですよ、と言われましたが、べつにいいです。

お造り
2008102811.JPG
和風の鳥グラタン(これおいしかった)
2008102809.JPG
レンコンまんじゅう
2008102810.JPG
ごはん、お吸い物、お新香など。
2008102813.JPG
デザート
2008102814.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋コーチンの親子丼 「とり 五鐵」 [飲食店]

久しぶりに飲食店情報です。

名古屋に日帰り出張しました。駅にはタワーが二本建っていますが、そのTOWERS PLAZA(13階)にある鶏肉料理屋さんで夕飯食べて帰ってきました。

2008062402.JPG2008062401.JPG

名古屋ですから、当然名古屋コーチンです。少なめなので、ビール一杯にご飯、とか女性の夕飯にもぴったし。デザートつきで1,800円でした。

このお店、人形町にある親子丼の有名店「玉ひで」直伝の親子丼なのだそうです。玉ひで、職場近くなんですが行ったことないです・・・。でも名古屋コーチンはおいしいですー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄料理「北谷食堂」 [飲食店]

昨日、星座運勢で「最悪」と診断され、ラッキーメニューが「五目中華丼」だったので、食べたかったのですが、いつもの中華やさんが一杯で入れなく、しかたなくうろうろしていたら「沖縄そば」ののぼりが目に入り・・。
だめ、誘惑に勝てない・・・ソーキそばが食べたいっ!
ということで、新しくできたらしい、沖縄料理屋に入りました。

オリオンの生を一杯と、ソーキそばを食べました。

おいしかったです。淡路町です。

また行こうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニヴェルセルでランチ [飲食店]

今日も表参道のアニヴェルセルでランチを食べました。

スペアリブのトマト煮のランチをいただきました。お皿がリニューアルされていました。

仕事の途中だったので、ブーヴクリコ(シャンパン)は呑んでません。いや、ほんと、呑んでませんよ、ほんとに(^^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚しゃぶ 銀座羅豚(ギンザラブ) [飲食店]

以前仕事を一緒にしたことのある友人 I さんに誘われて、銀座にある豚しゃぶのお店「銀座羅豚」に行きました。ラブと読みます。ラブラブではないですが・・・。

この豚しゃぶは、大量のネギをいれてたべます。おいしかったですー。I さん、どうもありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近お気に入りの中華 - 淡路町「南国亭」 [飲食店]

最近、バンドの練習場の近く(淡路町)にできた中華料理屋で練習前に食事をよくとります。淡路町交差点の外堀通り沿いにある「南国亭」です。

今日は「南国亭チャーハン」を食べました。具はサーモンですね。

高級店ではありません。庶民派、ビール呑んで中華食べてワイワイやって帰る、という感じの店です。いつ行ってもごったがえしていますので、人気があるのではないかと思います。二階席はいつも予約の客が入っているようで、今日も予約客があがっていくのを見ました。宴会にも使えます。
前回は海鮮麺を食べました。これまた新鮮な野菜がてんこもりで、海鮮の具もたっぷり入った、お勧めメニューです。
店員は経営者を含め全員中国人だと思いますが、かなり日本語を勉強してあるようです。一階の女性店員が、ものすごく忙しく走り回って接客している姿が好印象です。活気のある店、って感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚朗 [飲食店]

ランチ編です。

胃カメラは絶食で受けるので、おなかがすいて、おなかがすいて・・・。
カメラ終わったあとに、三越前で食事をしました。三ツ井タワーの地下にある「豚朗」さんです。
このお店は、豚肉の炭火焼きのお店で、店構えもかっこいいです。
豚カルビ定食を、温泉卵のトッピング付きでいただきました。

すっごいおいしかったです。

お店に、女の子みたいにキレイな顔したお兄ちゃんの店員さん(つまり、イケメン)がいます。最初、女性かな、と思ったけど、喋るの聞くとどうも男性らしい。写真撮らせてもらおうかと思ったくらい。ぜひ、こちらもチェックを(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤坂某所 [飲食店]

赤坂某所に行きました。
なぜ某所かというと、「ブログに名前は出さないでね」とおかみさんに釘を刺されてしまったからです。
クチコミだけで、信頼のあるお客さんにだけ来てほしいのだそうです。

でも、飲食店紹介サイトには地図付きで掲載されていますよ。
日本酒「あづまみね」をいただきました。岡山のお酒だそうですが、これはむちゃくちゃうまいです。

もうひとつ、この店、料理がものすごく旨いです。ダシ入りの卵焼きは食べたことないくらいふわふわ、カツオのづけタタキもものすごく柔らかくて、おいしかったです。腹一杯たべて、さんざん呑んで、一人8,000円でした。ちょっと二日酔いだー。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。