So-net無料ブログ作成

少し剪定 [農園]

少し天気がよかったので、ハーブを剪定。

今年はサビ病という細菌感染にやられました。この手のバクテリアは土に潜むらしいので、やっかいです。使ってない鉢は乾かして陽にあてて殺菌が必要です。

これから夏になるとハーブたちもすっかりへろへろになりますので、そろそろハーブの季節も終わりかな。

2012070801.JPG


初収穫-こまつな [農園]

あけましておめでとうございます。

今年もきっといろんな料理を作ると思います。

今年の初獲りはこまつなです。(下に隠れていますが、二十日大根も穫れました)お雑煮に入ります。獲れたての新鮮こまつななので、ほとんど煮ずにお雑煮に入る予定です。

2012010101.JPG


ハーブ苗買いました [農園]

枯れてしまったり、食べてなくなってしまったり、だいぶ減ってしまったのでハーブ苗をすこし買ってきました。

左から、スペアミント、セージ、タイムです。このほか、ローズマリー、バジル、パセリ、イタリアンパセリが生えています。こまつな、二十日大根も育てています。

SANY0108.JPG

 


こまつなに花が咲きそうに・・ [農園]

朝食用に小松菜を採取。

SANY0105.JPG

花が咲きそうになっているのに気が付きました。菜の花みたいなのが・・・。もうすこし置いておいたら花咲いたのかな。このつぼみも一緒に食べてしまいました(w)。

SANY0104.JPG


こまつな、ラディッシュ [農園]

今年も、ベランダのプランターで野菜がたくさん獲れます。今日(日曜)は、朝から小松菜と

SANY0100.JPG

ラディッシュ(二十日だいこん) を収穫。

SANY0101.JPG

生で食べてしまえ、ということでサラダになりました。

SANY0102.JPG


さくら [農園]

息子の高校進学祝いということで、姉から桜の盆栽がとどき、満開になったらこんな感じに。家の中で花見酒じゃぁ。

SANY0096.JPG


バジル、ディル、イタリアンパセリ [農園]

今年もハーブがたくさん獲れます。

2010050402.JPG


さみしくて死んでしまう [農園]

今年もポインセチアを枯らせてしまいました。

2009081401.JPG

やっぱり旅行に行ってるあいだに枯れました。このあとぼろぼろになりました。ことしも枝が増え、葉も増え、これから寒くなったら赤くなるのかな、と期待していたので残念でした。 園芸やさんに「水をはっておくといいよ」と言われたので、やっておいたのですが、やはり暑さがだめみたいです。乾いてはいなかったのですが、死んじゃいました。根もだめになったようです。

去年もやったんですよね・・・。

http://pandrbox.blog.so-net.ne.jp/2008-08-10

4日間も家をあけると、さみしくて枯れちゃうんですよ。かわいそうなことをしました。


おいしい生バジル [農園]

今年も育った生バジルさんですが、新しい敵が現れました。体長4mm程度の「大根ハムシ」という甲虫で、葉っぱをバリバリ食べてしまいます。 おいしいらしいです。

こんな感じで穴あけて頭つっこんで食べています

2009070702.JPG

捕まえようと思ったら、プチッーって跳ねるように飛んで逃げます。すばしこいやつです。

2009070703.JPG

かわいいのだけど、バジルを食べちゃうので、指でパチンとはじいてつぶしました。3匹もいたので、もっと増えたら嫌だなぁ。

2009070704.JPG

こんな葉っぱの奧のほうにも。ピントあってないが。


ベランダのプランターに謎のクレーター出現! [農園]

いま、休ませているプランターに、謎のクレーターが・・・

2009051101.JPG

きっと、宇宙人がうちのベランダに基地を作ろうとたくらんでいるに違いない。とうとう私のお迎えが木星からやってきてしまったか・・・と思い、追跡調査をしました。

2009051102.JPG

雀が砂浴びをしていました・・・・・。 どうりで、最近、部屋に砂が入るわけだ・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。