So-net無料ブログ作成

犬神家の一族 [Jazz]

Jazzバージョンの「愛のテーマ」はおいといて・・・・

「犬神家の一族」 の2006年版と1976年版(30年もの時を経て)を連続で観ました。(なんでいまさら・・汗)同じ俳優がけっこう出てるのは笑えます。「よおぉぅしっ、わかったー」とか・・・。

やっぱり1976年版がいいですよ・・・。

石坂浩二は、まぁどちらもいいです。おなじヘイチャンですから。としとりましたけどね。ゴローちゃんよりずっとまし。

琴の師範の岸田今日子、梅子役の草笛光子、まぬけな女中の坂口良子、そしてなんていっても松子役の高峰三枝子。この4人がこの作品を完成させていると思います。

岸田今日子・・・・ぶきみですねぇ・・・。ムーミンですねぇ・・・。 こわいですねぇ。

草笛光子の梅子。「あー、いるいる、こういう親戚のおばさん・・・」て、何十年か前を思い出させます。けたたましい声。リアルです。最高です。

フカキョン、ごめんね。坂口良子にはかなわんよ。あの超ド級のいなかくさい演技、あほっぽいところ。彼女は女優です。

高峰三枝子・・・テレビ版は京マチ子だったのだけど、これもよい。ようつべで観ていて気がついた。首だな、首。首がコワイんだよ。着付けのスタイリストのスキルの問題かもしれん。

いやぁ、コワイです。横溝正史。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャズクラブ VINES in Orlando , FL [Jazz]

仕事(出張)で、オーランド(フロリダ)に来ています。

例によってJazzクラブへ・・。
2008040904.JPG

名前はVINES(ヴァインズ)。ワインレストランでJazzの生演奏をしています。ショッピングモールの一角にあります。

2008040905.JPG

いやぁ、やっぱしアメリカはいい国だ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飯島志帆 at 銀座バーブラ [Jazz]

Jazzシンガー飯島志帆さんからお誘いが来たので、銀座バーブラにライブを聴きに。
2008040101.JPG2008040102.JPG
地下鉄銀座駅A2出口から徒歩5分くらいだろうか。銀座7丁目から地下に潜ったところにバーブラはある。前の店主がバーブラ・ストライサンド好きで、そこからとった名前だそうだ。2008040105.JPG
飯島志帆さんのライブを聴くのは一年ぶり。あいかわらずバラードがいい。
2008040104.JPG
"You don't know what love is", イパネマの娘、などスタンダード曲を4回のセッションで聴かせてくれた。今日コラボレーションするお相手は、ピアノの遠藤征志氏。
2008040106.JPG
スタンダードなスタイルのJazzだけでなく、彼女なりのスタイルでのライブを5月に予定しているとのこと。おおきく期待。彼女が彼女らしい一面をみせてくれるそうなので、その風景を切り取りにいけたらまたご紹介したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャムセッションな練習 [Jazz]

今日は、バンドの練習でした。

「C Jam Blues」「Bag's Groove」などをミドルテンポの4ビートで演りました[るんるん]

慣れてないからか、フォーバースがうまくいきませんでした(笑)[たらーっ(汗)]
さ来週あたりに、また赤坂ケイ[バー]のジャムセッションで練習してきます。また川口さんに会えるかなぁ。
酒とバラの日々~ベスト・オブ・オスカー・ピーターソン

酒とバラの日々~ベスト・オブ・オスカー・ピーターソン

  • アーティスト: オスカー・ピーターソン
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1997/06/18
  • メディア: CD



バグス・グルーヴ

バグス・グルーヴ

  • アーティスト: マイルス・デイヴィス,ミルト・ジャクソン,ソニー・ロリンズ,セロニアス・モンク,ホレス・シルヴァー,パーシー・ヒース,ケニー・クラーク
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新品のドラムヘッドはきもちいー [Jazz]

本日、バンド練習に行ったら、スタジオのドラムが全部はじに片付けてあって「なんだよ、これ」と思ったら・・・・! なんと、すべてのヘッドが新品に交換してありました。新年で交換したのでしょうか?まだ叩いたあとさえありませんっ。

すこし使ったほうが音が落ち着くとは思いますが、新品のヘッド叩くのは気持ちいいもんです。いやぁー新年のスタジオっていいですー。今年もCスタジオにお世話になりますー。

→ 宮地楽器


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならオスカー [Jazz]

23日に、Jazzピアニスト オスカー・ピーターソンが亡くなりました。

私の大好きな小曽根 真さんがピアノに転向するきっかけになったのがオスカーです。うちにはたくさんCDがあるわけではありませんが・・・。

ザ・トリオ/オスカー・ピーターソン・トリオの真髄

ザ・トリオ/オスカー・ピーターソン・トリオの真髄

  • アーティスト: オスカー・ピーターソン・トリオ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD

今日のOZ Meets Jazz での小曽根さんの言葉「オスカー、あなたからのバトンは多くのミュージシャンが受け取り、私たちがこれからも走り続けます」という言葉、素敵だなと思いました。

私も、IT 界でバトンを持って走ってるんだな、と思います。私も、次の世代のひとにバトンを渡せるような仕事をしたいな、と思いました。

オスカーの冥福を祈りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

答えです [Jazz]

「愛してるよ」と聞こえる英語、それは・・・・・

I should tell you (あい・しゅっど・てる・ゆー:あなたに伝えるべきだ) でした。

伝えるべきなのは「愛してるよ」ということなんですね・・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛してるよ [Jazz]

先日、苦笑いしてしまうような(ちょっとだけ下品^^な)ミュージカル映画「RENT」を鑑賞しました。マンハッタンでは現役で上演されているらしいです。RENTとは賃貸アパートメントのことで、家賃を払えない貧民達を描いた作品です。音楽がミュージカルミュージカルしてなくてユニークだな、と思いました。

レント デラックス・コレクターズ・エディション

レント デラックス・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: DVD


息子が「英語の唄なのに日本語がなかに入ってるんだね」というので、「なんて言ってた?」と聞いてみると「愛してるよって唄ってた」というのです。

そこで、巻き戻して(DVDだから巻き戻したわけじゃないですが・・・)聞き直してみると、ありました、その箇所。でも日本語じゃありません。きちんとした英語でした。ちゃんと英語聞き取れる人なら聞き取れます。でもたしかに「愛してるよ」に聞こえます。

さぁ、なんという英語だったのでしょう?答えはあした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

むずかしいじゃん・・・ [Jazz]

先日、Let it snow! を今年覚えようと思ってると書きましたが、難しいです・・。いや、英語は簡単なんですが、喰い(前倒しに唄う)が多くて口がついていけません・・・。うーむ。

ダイハードの1作目のエンディングに使っているヴォーン・モンローのバージョンが好きなのですが、残念ながらあれはCDになってないそうです。(T_T) ダイアナクラールに合わせて練習してますが、これは崩れすぎて原型をとどめてない・・・・・。

The Christmas Song を覚えたときは、息子がまだヒヨコでしたので、保育園に運んでいく(連れて行く)ときに唄って聞かせた覚えがあります。(むこうはきっと覚えてないと思うけど・・・・・^^)8年くらい前か!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜Jazzとオクトーバーフェストでビール [Jazz]

今週末、横浜でJazzまつりをやっていたのをご存じでしょうか。横浜Jazzプロムナードといいます。
下の写真は、クイーンズスクエア下で演っていたビッグバンドの様子。水戸から来たそうな。

クイーンズスクエア内、桜木町駅前、汽車道わきなど、そこいらじゅうでJazz演奏をやっていました。屋外はビッグバンドが多かったようです。ホールなどでは基本的に有料セッションをやっています。

そのあと、赤煉瓦倉庫前に行き、オクトーバーフェストに。

オクトーバーフェストとは、ドイツのミュンヘンで開催されるビール祭りで、横浜や札幌でも開催されます。当然、ドイツビールやヴルスト(ソーセージのこと)が食べられます。フランツィスカーナというヴァイスビア(白ビール)、エルディンガー・デュンケル(黒ビール)、ヴルスト、アイスバイン(豚肉の煮込み)、ロティサリーチキン(ローストチキン)などをいただきました。あー、ドイツがなつかしい。

明日もまだやってます。まだ行ってない方、お勧めです。今日は、6時くらいに一番混んでたので、避けたほうがいいかも、です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。