So-net無料ブログ作成

歯列矯正終了 [健康]

歯列矯正が終わりました。

正確には、終わったというより最終段階に入った、という感じです。

精密検査とクリーニング(6ヶ月)→拡大床(14ヶ月)→ブラケット(15ヶ月) と 進めて来ました。昨日、ブラケットがはずれ、「リテーナー」という器具に移行しました。

拡大床というのは、歯を外にむかって広げる器具で、抜歯をしない分、スペースを作るためにやりました。

様々な書き込みによると、リテーナーは24時間つけたままにする、移動と同じ時間(私の場合29ヶ月)付けるべき、ということですので、まだまだ先は長いです。

しかし「日中お仕事中にしゃべることが多いときとか、食事のときは当然はずしてください。でも就寝時には必ずつけてください。」といくらかゆるい指示でした。なので、普通に暮す分にはリテーナー無しで暮らせることになります。

この2年、食べることを避けてきた分厚い肉なども食べられるようになりました。

週末にPMTC(本格的なクリーニングとフッ素コート)をしに行きます。これで一段落。あとで気が向いたらホワイトニングもしようかと。

リテーナーをはずして鏡で見ると、自分の歯ではないようで、きれいな歯並びになりました。投資の価値あり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。