So-net無料ブログ作成
ホビー ブログトップ

GALAXY Tab 手にいれました [ホビー]

なぜか、急に GALAXY Tab を手に入れました。

SANY0519.JPG

近くのノジマに行ったら、「Docomo回線を2回線以上持っている」「そのうち1台が2000円以上支払っている」「この先2年間機種変更しない」が条件で、GALAXY Tabをプレゼント、と書いてあったからです。

理由はいまいちよくわかりませんが、この機種の在庫があまっている、向こう2年間の契約継続を確実にしたい、 とかいったことが理由かと思います。

で、3回線持っているうちの1回線を、この機種に機種変更し、一部ベースの契約(プラン)を変更しただけで、GALAXY Tab を無料で手に入れてきました。

2年間の機種変更不可、ということですが、回線3回線持ってるしー・・・。

通勤電車の中では iPad がデカくて使いにくいのですが、これなら使っても良いかも。E-Book読むのに使ってみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーレイ買いました REGZA RD-BZ700 [ホビー]

先々週ですが、DVDプレーヤーを使っていたのですが、ブルーレイを買いました。 TOSHIBAのRD-BZ700です。(このあいだ、炊飯器買ったばかりですが・・・・)

例によって、新型が出たことによる型落ち作戦です。新型のBZ710が、カカクコムで最安値67,800円ほどするようですが、こちらは47,000円で手に入れました。↓写真上段。

SANY0460.JPG

AVアンプの上は熱いので、あとで移動予定です。(ちなみに、天釣りなので、壁の宙に浮いています)

まだ使い込んでませんが、テレビもREGZAなので、いろいろ連携機能が面白いです。以前使っていたSHARPのDVDプレーヤーを繋げた状態よりも、REGZA同士だとチューニングがマッチしているのか、色がきれいです。やはり、同じメーカー同士でチューニングしているのだろうと感じました。

SHARPの古いDVDレコーダー、売り飛ばさなくちゃ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スピーカー買いました [ホビー]

2010070409.JPG突然ですが、スピーカーを買いました。

ずいぶん長く選びました。3年くらいでしょうか・・・。

リフォームしてから、ブックシェルフ・スピーカーを床において使っていて下の方から音が聞こえる不自然さが嫌で、トールボーイ・スピーカーを買おうと何度も考えたのですが、部屋の広さから考えてかなり大きなものを買わないとバランスが悪そうなので悩んでいましたが、高くて手が出ませんでした。

JBL、Black Diamond、Audio Pro などを選定対象にしていたのですが、やはり高くて・・・こまっていたところ、ヨドバシのアウトレットにタンノイのスピーカーが出ているのを知り、観に(聴きに)行きました。

こちらのスピーカー、タンノイ Revolution Signature DC6T というモデルです。一本、定価13万円のところ、7万8千円で売っていました。この機種は店頭で試聴したことがあり、気に入ってるスピーカーの一つでした。一つ下のDC4Tというスピーカーもあるのですが、小さい部屋ならそちらでもよいかも。でもリビングには非力ですね。こちらのDC6Tは大容量なのでリビングでもいけそうです。

店頭には10本置いてあったのですが、キズなど痛みが激しく、きれいなものを探すのにずいぶん時間がかかりました。なんとかキズがほとんど見当たらない2本を選び、購入しました。「この子とこの子にします」みたいに、まるで、ペットショップでわんちゃんを選ぶ時の心境でした(笑)。

タンノイとはイギリスのスピーカーメーカーで、ミッドレンジとツイーターを同軸でドライブするユニットが特徴的です。実は学生時代「ゲンコツ」と呼ばれるユニットを持っていて、素直な音が気に入っていました。このスピーカーも同軸方式で、一つの点に向かって音が構成されるため、よいリスニングポイントが取れるそうです。

音造りは、アコースティック楽器を聴くのにいいと思います。(個人的感想)我が家はJazzが多いので、ピッタリだと思います。

左チャンネルに繋いだスピーカーには若干キズがあります。アウトレットですから・・・。写真は右チャンネルです。天面に跡が見えますが、これはJPG圧縮するときのノイズで、実際のブツにはこんなキズはありません。

リビングに置いて今日から使い始めました。サブ・ウーファーのクロスオーバー周波数を少し下げました。ケーブル買い換えようと思います。・・・。ウッドベースの弦の音が良い感じです。すこしエージングしたらまた感触をお伝えします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バンクーバーオリンピックを選手団数で見てみた [ホビー]

多くの人がメダルの数に注目する中、私は「メダル取得率」を見てみました。

vancouver.JPG

表は選手団の人数が多い順です。間が少し飛んでますが、韓国をうしろにくっつけました。

アメリカはメダル数トップですが、実は選手数もトップなんです。日本は選手数94人で第10位でメダルは5個・・・。それに比べて韓国はたったの46人しか選手がいないのに14個ものメダルを持って帰っています。すべてのチームをチェックしてないのですが、韓国は選手数対メダル数の効率ではトップなのではないかと思います。精鋭のみが出場した、という現れかと。

こうしてみると、ノルウェー、オーストリア、ドイツが今回のオリンピックは強かったのだなぁ、と思いました。それにアメリカ、中国が続きます。

もう一つの 視点[目] ということで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太陽と金星 [ホビー]

2008年がとっぷりと暮れ、月と金星と海王星が仲良くならんで光っています。 (左上が金星、左下が海王星、右下が月)

2008123101.JPG

景気がわるい年末ですが、 来年はすこしでも良くなるといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一眼レフカメラ買いました [ホビー]

写真部時代に使っていた銀塩一眼レフCanon AE-1プログラムを売り、ビデオカメラのスチル機能で我慢していたのですが、息子がやっぱり一眼レフを欲しがり、しかたないのでお小遣いを半分ださせて古めの一眼レフを購入しました。

200809304.JPG

ニコン D40 のダブルズームレンズキットです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ホビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。