So-net無料ブログ作成

ミートパイランチ [手料理]

昼食編です。

パイシートがあったので、ミートパイ作りました。
meetpai1.JPGmeetpai2.JPG
フィリング(つめもの)はつぎのような感じで作りました。
材料:挽肉50g、タマネギ1/4個、にんじんひとかけら、オリーブオイル、ケチャップ、塩、コショウ、ナツメグパウダー
  1. タマネギをみじん切り、にんじんを3mm程度の細切りにします
  2. オリーブオイルでタマネギをきつね色になるまで炒めます。
  3. 挽肉、にんじんを加え、さらに炒めます。
  4. 挽肉の色が変ったら、ケチャップ、塩、コショウ、ナツメグパウダーを入れて混ぜます。
  5. あら熱をとります。(熱いままパイシートにのせてはいけません・・・パイ生地が溶けてしまいます)

味見をして調整します。パイに入れるので、若干濃いめに。塩気がたりなければ塩を、甘みが足りなければケチャップを足します。(実は、私は薄味なので、塩はいれてません・・・)
うちの冷蔵庫は、あら熱取り専用の部屋があって、熱いなべごと入れると、あっというまに冷えます。この機能はとても便利です。
あら熱をとっているあいだにサラダを作りました。(卵の白身が残っていたので、それを焼いて刻んだもの、レタス、水菜、にんじんの千切り、シーザードレッシングと粉チーズをかけました)
フィリングのあら熱がとれたら、パイシートでくるんで、200℃のオーブンで17分焼いたあと、さらに300℃グリルで5分焼いて焼き色を付けました。
フィリング、あら熱とり、オーブン、と、全部で1時間くらいかかってしまいました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

★ゆっぴ★

美味しそうなミートパイですね!
手作りが1番美味しいですよね!

by ★ゆっぴ★ (2008-03-13 18:26) 

pandrbox

ゆっぴさん

nice! ありがとうございます。

サラリーマンが、家で仕事しながらランチ作ってるって、不思議でしょ?
夕食に、チキンのクリームシチューも作りました・・。
by pandrbox (2008-03-13 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。