So-net無料ブログ作成

学校での子供のいじめ [ぐち]

さきほど、学校担任と面接があり、子供の件で会話してきました。
子供にとって子供同士のいざこざは「いじめ」とならんでいろいろと本人にとって問題となります。うちの子供は学校の子供と「うまくやっていけない」子供のようです。
ウチの子供は「牛乳パックをカレーの上に乗せる」「くさい」「きたない」などの言葉を投げかけられる、「うわばきを隠された(紛失)」というような攻撃をうけています。
先生の話は以下のような感じ

「もう十分話し合って、十分よい感触を得ている」
「同じマンションの別の子供のほうがひどいいじめをうけている」(つまり、「あんたのところは大したことないから我慢せよ」とでも言いたいのか?)
「あなたの子供は攻撃的ですよね。だから他の子供とうまくいかないのでは?」(つまり「いじめられているのはあなたの子供が悪い」ということ?)

攻撃的、ということに対して、もう少し聞いてみると、どうやらゲーム中に先生が蹴られたらしく、蹴り返した、という話だった。なんだ・・・自分が蹴られたのに腹が立っただけか・・・。

「学校でどういうことが起きているか報告してほしい」ということを言ってみましたが、おおむね却下。関係者にのみ伝えます、ということなので、報告されない、ということです。関係者にのみ伝える、というのは情報の隠蔽です。「子供には言ってます、聞いてないんですかぁ?」とエラそうに言われましたが、子供がいちいちそんなこと親に言うはずない。「子供と会話できてないんですね。」とかそれもエラそうに言われました。子供は言わないよ。自分が子供のときだって、親にそんなこと言わなかったもん。

しかし、うちの子も塾とかYMCAとか行ってるけど、そちらではうまくやってます。学校ではいろいろな背景のある子供がいて、そういう子供とまじってやっていくのはある意味難しいのだと思います。

加害者になっている生徒に対して、なんの対策もないわけで、やったほうの子供には「ばれたらどうしよう。しかられるかもしれない。」という意識はまったく生まれないわけです。その子供はきっとそのまま「なにをやっても誰にもとがめられない」という意識のまま大きくなって、いつか犯罪を犯すことになるでしょう。その子供とそのご両親は、それはそれで不幸なことです。

やっぱりぜんぜん信用できませんね。子供には負けずに生きていくように言うしかないです。改善されるはずないです。あそこは犯罪の多い無法学校なのです。

ということで、まったく信用できないことが確定した面談でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

はじめましてのコメントです。ぷら~と遊びにきたら、難しい問題に直面しました!この問題は、なんとも・・・誰のせいでもない。私も小学校の時いじめられた経験あります。その時やっぱり親には言えませんでした。でも、親に言えば何とかなるかな・・・と思えた時、事実を言える勇気がでましたね。だから、子供に対してあきらめないで下さい!そして、担任の態度。これは、さすがに腹立つ対応ですが、学校体質なのか、最近のマスコミのせいなのか、先生たちもいろんなしわ寄せで参ってるんだと思います。この世の中、いったいどうなるんですかね・・・。長々とすみません。
by (2006-12-11 17:06) 

pandrbox

purumeryさん
コメントありがとうございます。「学校側もつらい」と言ってくれればまだいいのですが、「きちんとやってます」と言い張ってました。どちらかとえば、「家庭がだめだから子供があんなになるんです」とでも言いたげでした。教務担当の「エライ」先生様だそうです。こっちは、税金払っている雇い主なので、もうちょっときちんとやってほしいです。塾と違って簡単には変更できないのですから。
(すみません、誤字が多かったので少し修正しました。)
by pandrbox (2006-12-11 17:59) 

asuka

記事を読んでびっくりしました。いまどきこんな対応の学校があるんですね。
うちの学校ではいじめが発生すると、校長もまじえて担任が徹底的に対応します。対応能力のない教師は交代(いわゆるクビ)になります。実際に1年もたずに担任交代になっていじめがおさまった例もあります。
いじめとまではいかなくとも、本人が傷つくような発言をすると、発言をした子供は徹底的に叱られます。当然親にも通報されます。
私だったらいくらいってもだめなら学校変更も視野にいれます。(だから、何かあったらのために徒歩圏内に3つ小学校がある地域を選びました)

負けずに生きていくことも重要かもしれないけれど、悪環境から抜け出すのも決して逃げることではないと思います。
by asuka (2006-12-11 23:09) 

pandrbox

asukaさん、どうも。
でしょー?
先生が「倍くらいの力で蹴り返してやりましたよ」って言ってた。それが、見本なわけ?それ見た子供達はきっと蹴り返すような子供に育つんだろうなぁ。
保育園で、子供に蹴られても、蹴り返したりせず「だめだよ」って言い聞かせる保育士さんを長く見てきたせいか、信じられない発言だった。保育士さんって我慢強くてエライなぁ。しかも、保育士さんて、すっごい子供を叱るんだよね。あれがしつけだろう。
残念ながら小学校はいまのところ引っ越し以外に自由に選べる環境にありません。あまりにひどいようなら考えるしかないけど・・・。
by pandrbox (2006-12-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。